法人の概要

■シニアが地域で楽しくコミュニティビジネスを。

シニアが人生を楽しみながら生きがい(コミュニティビジネス・ボランティア・カルチャー、レジャー)を持って社会貢献ができるように、地域で自主的にコミュニティビジネスを行なうための会員間の情報交流、行政、団体、企業との協業の仕組み、シニアが地域でコミュニティビジネスを行う支援体制の場を作り提供します。(プラットフォームの提供)

■事業分野

1.リテラシー研修事業
パソコン・インターネット・電子メール等のリテラシー(教養、能力)研修事業。 パソコン講習会に受講者は費用を負担して受講しPC力向上を図る。認定を受けてPCアドバイザーになり初心者を支援する。
自主的に学習し、疑問・質問など相互に助け合って相談する。

2.情報交換・交流会事業
シニアネット相模原会員電子メール交換の場として、メーリングリストに参加。定例的に、コミュニティビジネスに参加している事例の紹介、情報交換交流会開催(定例会・交流会開催)。

3.発信・マッチング事業
地域の行政・企業・団体と、シニアのキャリア・経験・知識・技術などがマッチングするようにホームページに掲示し、地域の問題解決のアイデア検討や事業発掘の営業活動なども行なう。各ワーキンググループが、個人・企業などからの受注を受けて行なう作業に参加。
事務局の事務業務を行なう事務所作業などに参加する。

■活動内容

会員は様々なワーキンググループに参加して会の事業に参加する事ができます。
会員は自ら様々なワーキンググループを企画し、発起人として運営でき、メーリングリストを活用して、意見交換を行います。
ITは社会生活の基盤であり、パソコンの範囲での活動にとどまらず、地域の課題をくみ上げてワーキンググループが作られることが望ましい。

■事業活動

●シニア情報生活アドバイザー養成講座WG
・シニア情報生活アドバイザー養成講座事業
●IT集合型研修支援WG
・パソコン講習会事業 会場:公民館
●IT集合型講習支援WG
・パソコン講習会事業 会場:市民活動サポートセンター
●IT訪問型研修支援WG
・パソコン訪問サポート事業
●ホームページ作成支援WG
・パソコン訪問サポート事業
・ホームページ作成支援事業
・ホームページメンテ支援事業
・観光マップホームページ事業
●HPB講習会WG
・ホームページビルダー講習会事業
●ビジネスサポート、会計・経理支援WG
・ビジネスサポート、会計・経理支援事業
●協働WG
・協働プロジェクト事業(相模原市)
●さがみはら百選WG
・さがみはら百選制作プロジェクト事業
●組織の経営改善支援事業WG
・組織の経営改善支援事業
●事務局WG
・パソコンアドバイザー研修事業
・事務局直轄事業活動