相模原の公園 -さがみはら百選-
泉の
泉の森 泉の森は大和市街地に隣接し、引地川の源に位置しているかながわトラスト緑地指定地でもある。
 通行量の多いことでも有名な、国道246号線を挟んだ左右の市街地に、豊かな自然が保全されている。

 ここは整備された遊歩道、ありのままに保たれている自然林などが人々をくつろがせる。
湿生植物や、野鳥観察ができる木製のつり橋は「泉の森のシンボル」である。また静かに回っている直径3.6メートルの大きな水車や、復元された郷土民家園もある。
 広大な公園のような体裁を整えているが、あくまで自然が主役となっている。大和市が誇る42ヘクタールの泉の森は、
ふれあいの森とともに、大和駅からプロムナードで結ばれている。

所在地大和市上草柳字篠山728
交  通:
大和駅から徒歩15分鶴間駅から徒歩20分、相模大塚駅から徒歩15分
問合先:大和市自然観察センター・しらかしのいえ 046-254-6633

泉の森散歩道 泉の森吊橋 しらかしの家
深い緑の中をゆったりと散歩できるように、整備されている。
調整池の東西を結ぶ木製の吊橋は「泉の森]のシンボルである。
大和市自然観察センター・しらかしのいえには、種々のガイド、イベント、展示などがある。
シラカシの森 江戸時代の民家 江戸時代の民家
ここでは、10月に県指定の天然記念物シラカシ林をバックに情緒ゆたかな薪能がおこなわれる。
江戸時代中期と末期に創建された民家2棟が移築復元され、農作業具などが展示されている。
木の温かみのある広い縁側に腰を下ろすと、江戸時代の農家の風情が感じられるという。
参考文献:大和市産業課及び市リーフレット 
資料提供:あった!泉の森ホームページ


All Rights Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)