相模原の公園 -さがみはら百選-
かにが沢公園
 「坂と緑のハーモニー かにが沢公園」がこの公園の謳い文句である。

 かって、ここは深い谷で、沢には川蟹が群れていたところから、この名がある。公園の周囲はどんぶり坂といい、その起伏の地形が古い時代を物語っている。

 現在は、周辺に色とりどりの住宅の屋根やビルが見え、都会的な雰囲気と、公園の緑がハーモニーをつくり、美しい景観が
座間八景のひとつにかぞえられている。
 公園の奥の方にはよく整備された広場があり、子どもたちがのびのびと遊んでいる。

 座間市役所、図書館、谷戸山公園などから近いなど、利便性がよいので、いろいろな催しが行われる。とくに座間中学校とともにこの付近一帯で
座間市民ふるさとまつりが盛大に行われることでも有名。みどりの日に「緑化祭り」が開催され、夏には盆踊り大会で露店などが並ぶ。また植木市やバザー、野菜の直売、時には屋外コンサートなども行われる。

所在地:座間市緑ヶ丘4丁目
.
交  通:相武台前駅前から座間駅行きバス座間中学校前駅下車約5分
駐車場:通常は30台まで駐車可。8:30〜17:00イベント開催日は不可のときあり
問合先:座間市公園緑地課 046-252-7221(直通)

公園内風景2 公園内風景3
公園はいつも手入れが行き届いており、ゆったりとした都会的な雰囲気が特長。
参考文献:座間市ガイドマップ
資料提供:あった!かにが沢公園ホームページ


All Rights Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)