相模原の公園 -さがみはら百選-
鹿沼公園
春のお池 鹿沼公園は、JR横浜線淵野辺駅南側歩いて3分のところにあり、お池と白鳥の公園として市民に親しまれている。
 この付近は、むかし葺が生い茂っていた沼地で「かぬま」といい、巨人デイラボッチの足跡が沼になったという巨人伝説の池としても知られている。
広い池には、コブハクチョウ・アヒル・カルガモなどがゆったりと泳ぎ、ソメイヨシノ・クスノキ・ケヤキ・ドイツトウヒ・などの大木が影を落とし、気持ちよい緑陰を作っている。
 園内には、児童交通公園・テニス場(4面)・野球場もある。
桜とお池と白鳥
所在地:相模原市鹿沼台2ー15ー1
交  通:JR横浜線淵野辺駅(南口)より、徒歩3分
     小田急線相模大野駅(北口)よりバス、相模原駅行き鹿沼公園南入口下車、徒歩3分
問合先:鹿沼公園管理事務所 042-755-9781


現地案内板「でいらぼっち」でいらぼっち (現地案内板)
 むかし、でいらぼっちという巨人が富士山を背負って相模野にやってきました。
 あまり重いので、大山に腰をおろし一息入れて出かけようとしましたが、富士山に根が生えたようで持ち上がりませんでした。
 その時踏張った足跡が、この鹿沼と三百メートル東にあった菖蒲沼といわれています。
でいらぼっちというのは大太郎法師のなまったものといわれ、このような巨人伝説は全国的に分布しています。
昔話「でいだらぼっち」はこちらをご覧ください。

満開の桜1 満開の桜2 満開の桜3
園内には桜が約100本植えられていて、満開時には公園全体が華やいだ雰囲気に包まれる。
園内の植物1 園内の植物2 園内の植物3
園内には桜のほかにアジサイ約600株、その他70種1万本が植えられている。
コブハクチョウ カルガモ 親しまれている鳩
コブハクチョウ

カルガモ 親しまれている鳩
4輪ボギー車 テニスコート 野球場
4輪ボギー車 1000号
テニスコート(4面) 野球場
参考文献:相模原市「鹿沼公園」リーフレット・現地案内板他
資料提供:放鬆庵「鹿沼公園」「鹿沼公園2」ホームページ・現地案内板他

相模原百選トップページへ シニアネット相模原のホームページへ

All Right Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)