相模原の教育研究・文化・スポーツ -さがみはら百選-
和泉短期大学
和泉短大正門まえの写真 和泉短期大学は、全国の短期大学の中で、「児童福祉学科」を置いているただ一つの単科短期大学である。児童福祉学科というのは、施設で生活する子どもたちに自立を援助する「保育士」になるための勉強なのだ。

 キリスト教の精神に基づいて、「愛」と「奉仕の精神」と「確かな知識と技能」を備えた保育者と社会福祉事業従事者を育成することを目的としているとのこと。

 カリキュラムは、児童福祉コース、保育コースに分かれ、取得できる資格には、保育士資格、幼稚園教諭二種免許状, 社会 福祉主事任用資格など。

 これらの資格を取った卒業生の主な進路は、保育所、幼稚園、知的障害児者施設・老人福祉施設・社会福祉協議会・児童福祉施設など。頼もしく心優しい若者たちが輩出している。

また、全教員の全授業で、学生による授業評価を実施しているそうだ。2001年度からは、男女共学制度と社会人入学制度を取り入れたとのこと。

所在地:神奈川県相模原市青葉2-2-1
交  通:JR横浜線 淵野辺駅(南口) からバス
     小田急線 相模大野駅(北口) からバス

問合先:学院代表電話番号 042-754-1133

学生たちの集う中庭 チャペルの鐘 付属の保育園

参考文献:和泉短期大学ホームページ


All Right Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)