相模原の教育研究・文化・スポーツ -さがみはら百選-
相模女子大学
正門  相模女子大学は、明治33年(1900年)東京市本郷区に創設された日本女学校に始まり、昭和21年(1946年)神奈川県相模原市の現在地に移転した。
 「清楚でやさしい女性らしさ、知性に裏付けられた勇気と強さをあわせもつ自立した女性の育成」を目標とする教育方針は、時代が変わっても脈々と受け継がれているという。
 敷地面積17万平方メートルの広大なキャンパスは、今もさがみ野の自然を残し、一歩正門をくぐれば豊かな自然環境が、そこここに見られる。幼稚園から大学まで一貫した総合女子教育を行っている。

 クラブ活動も活発でチアガールは全国的に有名で競技会では常に上位を占める。
また、地元民との交流も活発で公開講座には多くの市民が参加する。

所在地:神奈川県相模原市文京2−1−1
交  通:小田急相模大野駅下車徒歩10分
問合先:学園代表電話番号 042-742-1411


大通り 図書館 キャンパス風景
正門からの大道り。
静かなたたずまいの図書館。
さがみ野の面影を残すキャンパス。

まんどう祭りに出演 チアガールの宙返り チアガールの技
毎年10月に開催するまんどう祭りにも出演する。
天井まで届きそうな宙返り。
相模大野駅コンコースで披露したチアーガールの技。

 正門横庭園にある大きな枝垂れ桜。毎年ピンクの花を咲かせる。

 女子大どおりからも見ることができ、地元の名物である。
枝垂れ桜

参考文献:相模女子大学パンフレット

 

All Rights Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)