相模原のイベント・祭り -さがみはら百選-
相模の大凧まつり
 古くは、天保年間(1830年頃)から行われているといわれる行事である。

 14.4メートル四方、重さ約1トンの大凧が大空に舞う、かながわのまつり50選の一つに選ばれ、相模原の三大祭りの一つである。

 毎年端午の節句(5月4、5日)に、新磯地区で開催される。

相模の大凧
 大凧の題字は、市民から募集選定し、原字は相模原市長が直筆している。

 大凧には、その時々の世相を反映した題字が書かれており、21世紀の始めの年(2001年;平成13年)は「紀風」と書かれ、平成14年は「愛子さんご誕生」を祝して「祝風」が書かれた。

所在地:相模原市相模川新磯地区河川敷
交  通:JR相模線下溝駅から約10分
問合先:観光に関しては、相模原市商業観光課 042-769-8236



立上げ中の大凧 相模の大凧の幟 鯉のぼりも
立上げ中の大凧。その大きさがわかる。
会場入口付近の「相模の大凧」の幟。
端午の節句である。鯉のぼりも一役買っている。

大凧会場遠景 「祝風」が舞う 市民の凧も舞う
大凧会場遠景。三段の滝をはさんだ対岸より。
愛子さんご誕生を祝う「祝風」が上がっている。
会場には市民が上げる凧も舞う。

平成15年の大凧 縄をなう道具の実演 会場本部付近の露店
平成15年4月1日中核市移行を祈念して「躍進」が描かれた。
会場には、縄をなう道具を実演していた。
会場本部あたりは露店が並んで見学者の興をさそう。

参考文献:さがみはら観光ガイドブック

 

All Rights Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)