相模原のイベント・祭り -さがみはら百選-
座間キャンプ桜まつり
座間キャンプ桜祭り
毎年桜の咲く4月上旬の土曜日に、米軍座間キャンプで市民とともに楽しむ桜まつりが開催されている。

当日はたくさんの市民が列を作って開始を待ち、日頃は厳重な警戒態勢をとっている検問で簡単な持ち物検査を受け、治外法権のキャンプ内に入る。
 広々としたキャンプ内では、主に米兵による各種アトラクションが行われ、露店が並ぶ。
 盛り沢山のイベントが行われ、野外で焼いて売っている大きな焼肉などを頬ばりながら、多くの市民が米軍と春の一日を楽しんでいる。キャンプ内の露店
時間は11:0
0〜18:30まで。

当日の主なプログラム
 第296米国陸軍軍楽隊による演奏、3Kウオーク&マラソン、生け花展示、茶道実演、琴演奏、ハワイアンダンスなど。

 なお座間キャンプでは、毎年7月のアメリカ独立記念日、8月に日米親善盆踊りなどのイベントが開催している。

所在地:在日米陸軍キャンプ座間
交 通JR相模線相武台下駅から国立相模原病院経由相武台前行きバス座間キャンプ前下車
駐車場キャンプ及び周辺には駐車場はないので、バスなどを利用。

 米軍座間キャンプ内に「相武台」と彫られた大きな石柱が建っている。
 昭和12年12月に昭和天皇が行幸され、当時の陸軍士官学校の在地を「相武台」と命名された記念碑である。
 昭和20年の終戦によって、米軍総司令部がおかれたため、天皇の石柱はキャンプ内に残されることになった。
参考文献:広報ざま
資料提供:「あった!座間キャンプ桜まつり」ホームページ


All Rights Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)