相模原の名所・名産・その他 -さがみはら百選-
リンゴ園
リンゴ園
 リンゴといえば、寒い地方の産物という印象があるが、相模原市でリンゴを栽培しているところが数軒ある。

 そのうちの一軒、相模原市の西大沼でリンゴ園を経営している I さんは、今から平成6年頃から趣味で栽培を始められたそうだ。
 今では、約300坪の畑に80本あまりのリンゴの木が見事に育っている。
 栽培している品種も豊富で、さんさ、津軽、千秋、洋光、新世界など5種類以上に及ぶので、収穫時期も8月中旬から始まって、11月上旬まで続くという。
リンゴは暴風対策のネット張り、袋かけ、消毒など大変手間のかかる果物であり、とても採算はとれないようだが、 I さんのリンゴに対する熱意が、相模原での珍しいリンゴ園を支えている。

 リンゴ園では季節になると、「もぎ取り」もできるそうで、希望される人はあらかじめ申し込み予約をする必要がある.。
 リンゴはやや小ぶりだが、採りたてのリンゴの味は瑞々しく、市販品では味わえないおいしさである。
もぎ取り料は量によって1キログラムあたり500円前後とのこと。

所在地:
相模原市西大沼ほか数軒
問合先:相模原商業観光課 042-769-8236

リンゴの木 リンゴの袋かけ
1本の木に100個以上のリンゴができることもあり、相模原では珍しい見事な風景となり、家族で楽しむには絶好の場となっている。リンゴの他にぶどう、キウイのもぎ取りも行われてる。
見事に実ったリンゴ。 袋かけて大切に育てられる。
資料提供:「あった!相模原市内にあるリンゴ園」ホームページ


All Rights Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)