相模原の名所・名産、その他 -さがみはら百選-
トマトケチャップ
 平成7年6月「小俣園芸」は、土作りを大切にした土で栽培されたトマトを手造りでトマトケチャップに製造し瓶詰めにして販売した。
 
 有機栽培された形の悪いトマトを捨てていたが、普通のトマトと味の変わらないトマトを捨てるのは忍びないと手造りのトマトケチャップが製造され、捨てるトマトがひとつもなく最後まで使いきれるようになった。
 
 完熟トマトを煮て手作業で裏ごしし、さらに煮詰めて薄味のトマトソース感覚の状態に加工する。
 裏ごしは、すべて手作業でミキサーにかけないのでトマトの風味が残るこだわりの加工品で開栓後約10日間、そのままの状態では1年間保存できる。
         
瓶詰めの手造りトマトケチャップ  ハウス(1,000坪)と6月〜8月の畑(200アール)の栽培で1年中トマトの栽培が出来るようになった。
 
 畑の主な栽培作物は、ごぼう、人参、白菜、大根、ねぎ、ほうれんそう、大和芋など20品目を生産している。
 
 直売所では、野菜をはじめ手造りみそやこんにゃく、漬物など豊富にならんでいる。
 
 テレビで最高食材として紹介され、地元をはじめ遠方より購入する方もいる。
所在地:相模原市横山台1−38(直売所)
問合先:
小俣園芸 042-761-1548

3棟のハウス ハウスで育つトマト 直売所の袋詰めされたトマト
直売所付近に並ぶ大きなハウス
ハウスで育つトマト。 店頭にならんだトマト。
直売所で買物する女性 味噌や漬物も販売 店頭の有機野菜
月、水、土曜日の午後2時〜5時までの販売。 漬物や味噌なども販売。 直売所にならんだ野菜。

 

All Right Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)