シニアの豊かな経験と才能を活用した生きがいづくり・仲間づくりを支援します

ISO9001(品質マネジメントシステム)規格等の紹介

1)・ISO9001(品質マネジメントシステム)規格等の紹介をします。

“マネジメントシステム(MS)の構築、及びマネジメントの維持・改善を進める場合に参考になるマネジメントシステムの規格として、ISO9001規格とISO9000規格について紹介をします。

①ISO9001規格(品質マネジメントシステム)とは、

いろんな解釈がありますが一言で言えば、「手抜きをせずに、あらゆる努力をして、顧客のために良い製品(サービス)を提供し続けることを通じて、顧客満足の向上を目指す」ためのマネジメントシステム規格です。この規格はISO認証の時の審査基準にもなります。

②ISO9000規格(マネジメントシステムの基本及び用語)とは、

ISOの各種マネジメントシステム規格で採用されているマネジメントの用語について説明・解説をしている規格です。この規格の内容を理解する事で、マネジメントシステムで使われる用語の理解ができるとともに、ISOの品質マネジメントシステムの構築及び運用のための全体的な把握ができます。

 

2)・ISO認証取得を支援します。

ISO認証取得をお考えの組織様には、長期になりますが、コンサルタントとして支援させて頂きます。ISO認証審査に携わっている現役のQMS審査員が審査経験を基にアドバイスいたします。

当活動の内容について詳しく知りたい方は下記にご連絡をください。

組織の経営改善支援事業への連絡先
NPO法人 シニアネット相模原
組織の経営改善支援事業事務局
T
EL
: 042-761-1077
大谷 俊司

E-mailotns728@tbz.t-com.ne.jp

 

 

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.