相模原の自然 -さがみはら百選-
木もれびの森
こもれびの森入口 横浜線古淵駅から西に進み国道16号線を渡ると木漏れ日の森がある。広い森に、自然観察やネイチャーゲームなども行われる。散策路も数本あり落ち葉をざくざくさせて歩いたり、野鳥を観察したりする人も多い。この森の主役はナラ、クヌギ、エゴ、ブナなどの落葉樹。
 この付近は相模原公園−淵野辺公園-宇宙科学研究所・博物館-木もれびの森-相模原麻溝公園に至る約10km所要時間3.5時間の絶好の散策コースである。

所在地
: 
相模原市大野台7丁目(こもれびの森入口)
交 通:  相模大野駅←→北里病院行き(こもれびの森入口下車
問合先 相模原市公園課 042-769-8243     


緑地保全地区の地図。 森のコントランストの違いが印象的。
地保全地区の地図。木もれびの森は一カ所ではなく、飛び地であることがわかる。 太陽の位置の関係で左右の森のコントランストの違いが印象的であった。
木もれび公園の竹藪><BR> 人が歩いて自然出来た道><BR>
木もれび公園に行く付近に竹藪がうっそうとした感じで生えている。冬に緑が一層生えている感じである 木もれび公園を歩くと、人が歩いて道が自然出来た感じである。葉が落ちて冬の日差しが暖かく感じる朝であった。


All Right Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)