相模原の寺社・文化財 -さがみはら百選-
星谷寺
星谷寺 聖武天皇の御代、行基菩薩が諸国遊行のおり、絢爛たる金光星の如く山谷に輝くのを見て、自ら聖観音の像を彫刻し堂宇を営んだとされる。花山法皇が関東巡幸の際、この霊場に立ち寄られた。

 源頼朝公の信仰篤く、鎌倉時代に坂東三十三ヶ所の第八番として制定され、巡拝者が日毎に多くなった。
 た徳川家康公の帰依により、この座間郡に代々寺領としてご朱印を賜っている。

 星谷寺には、昭和42年、国指定重要文化財の梵鐘がある。「嘉禄三年丁亥歳次正月廿一日」(1227年)と刻まれており、全国でも50番目、関東以北では2番目に古いものとされている。近江源氏の総本家の佐々木信綱らが寄進したもので、憧座(しゅざ)が1ヵ所しかなく、江戸時代から日本三大奇鐘の一つに数えられている逸品である。昭和50年に立派なコンクリート造りの鐘楼が完成している。
寺の七不思議
 当寺には日中星の映る「星の井戸」をはじめ、「根下がり紅葉の老木」、嘉禄三年(1227年)の「撞座一つの梵鐘」、「不断開花の桜」、「咲き分けの椿」など星谷寺七不思議として今に伝えられている。

所在地:座間市入谷3−5383
交  通:小田急線座間駅から徒歩5分。
問合先:文化財については座間市生涯学習課 046-252-8476

秘仏のある厨子12年に一度の大開帳と稚児行列
 本尊の聖観世音は「秘仏は午年の10月18日にしか開けてはならない」という伝承があり、開けると住僧に災いが起こると言われてきた。
 前回の1990年から数えて12年目の2002年は午年、大開帳の年にあたる。寺では、10月18日に一番近い休日の10月20日(日)に稚児行列と大護摩祈祷が行われた。
 当日は世界平和祈願法要のほか、地域の子どもたちの健やかな成長を祈願して稚児行列が行われる。正装し、化粧を施した子どもとその親、僧侶を含めて1000人もの行列が寺の正門から座間駅前を通る「大門通りを練り歩く。当日は鎌倉時代から長く続いた星谷寺の歴史が垣間見られる。
国重文の梵鐘 ご本尊の聖観世音像 大法要
日本三大奇鐘の一つ。国の重要文化財に指定の梵鐘
12年ごとの午年にご開帳された秘蔵の厨子。
僧侶が勢揃いして観客に大法要が行われたことを報告。

かわいい稚児たち 古式の神事 護摩祈祷
両親に付き添われた可愛い稚児たちが境内に溢れる。
山伏が古式にのっとり数々の神事が執り行われ、厳粛に護摩祈祷が行われた。
参考文献:大沢巌著 神奈川の古寺社
座間市教育委員会発行市内文化財散歩
資料提供:「あった!星谷寺の梵鐘」ホームページ


All Rights Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)