横浜水道道緑道 【水道道を歩いてみませんか】
麻溝公園近くの水道道路2002年11月、シニアネット相模原のみなさんに呼びかけて横浜水道道緑道を歩いた。

11時に相模大野駅に集合、神奈中バス女子美大行きバスで「双葉入り口」で降りる。

ここからまずは麻溝公園を目指すのだ。タワーに登って、市営プールの食堂でランチ。再び歩いて相模鉄道の原当麻駅で15時ごろ散会した。

写真を撮影しながらのぶらぶら散歩。
健脚の方なら、半分で歩かれるだろう。

道の南はハウスの金網で行き止まりだ。

水道道はあるのだが、私たちは通ることができない。
  「双葉入り口」バス停で下車し歩き始める。
きしゃぽっぽ公園が楽しい。

西駅があって、線路も続いている。
やがて麻溝公園の展望タワーが見えてくる。
公園近くの市民健康文化センター(プール)や総合体育館に食堂があって誰でも利用できる。 展望タワーは無料なのでぜひ登ってみよう。公園や、近隣を眺めることができる。
公園の中も水道道が続いている。

よく手入れされていて季節の花を楽しめる。右の写真は展望タワーから望む麻溝・相模原公園。
 女子美の前あたり 不気味な減圧槽
 うっそうとした急坂  
 姥川にかかる水道管  鳩川にかかる水道管
あざみがや交差点で左折していくと駅への近道。
相模鉄道のガード下を通るようになっている。

ここを見て、上溝駅へと右折する。

季節が良くなったら、相模鉄道から田名方面や米軍ハウスの南側を東林間へ向かって歩いてみたいと思う。 

【お願い】昔の水道道の様子のわかる写真や、横浜水道道緑道に関しての珍しい話などありましたらぜひお知らせいただきたい。 ご連絡はメールでこちらへ
横浜水道道緑道へ戻る     横浜水道道の生い立ち

All Right Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)