相模原の教育研究・文化・スポーツ -さがみはら百選-
相模の大凧センター
  歴史ある相模の大凧を身近に知ってもらい、文化の保存伝承に役立てようと、2003年4月『相模の大凧センター』が複合施設れんげの里あらいそ内にオープンした。
入り口を入ると天井に吊るされた巨大な凧が出迎えてくれる。展示物は大凧が出来るまでを実物そっくりに作ったレプリカ、一目でわかる大凧の歴史年表、日本国内はもとより世界各国の凧(2階)などがある。また相模の大凧まつりのビデオ放映も楽しめる。これらは皆、自由に見学ができる。
1階奥には工作室があり、凧作りの他、陶芸、手芸などに利用できる。サークルなど団体利用は有料だが、個人利用については無料。土・日曜なら凧ボランティアが居るので、小凧の材料をセンター内で購入し、作り方を教えて貰うのも可能だ。休日に子ども連れで凧作りに挑戦してみるのも楽しそうだ。

所在地:〒228-0826 相模原市 新戸2268−1
交  通:JR相模線 相武台下駅下車徒歩10分地図
問合先:046(255)1311(れんげの里あらいそ)

力骨作業 小骨結び 題字書き
大凧まつり衣装の今← 昔→
糸目調整


世界各国の凧を展示


工作室
ビデオ放映
正面入り口を入って左手は入浴もできる憩いの場「ふれあいセンター」 正面概観 入り口を入って右手は子ども達が自由に集う「新磯こどもセンター」

参考文献:相模原市ホームページ 

相模原百選トップページへ シニアネット相模原のホームページへ

All Right Reserved NPOシニアネット相模原(SNS)
投票所へ 投票方法のご案内